もっと豊かに日常を

スピリチュアルカウンセリングOpen your heartを営んでおります。日々感じたことをブログに書いております。

日本茶で過ごすひと時

f:id:gurlyboggie7:20170915104550j:image

こちらのはてなブログでは2回目の更新になります。

 

麻巳です!

 

開設してから、はやウンヶ月。。

ははは、放置プレイしてましたね〜〜

ゆるりと書いて行きたいと思います。

 

さて、最近日本茶にハマってまして。

 

昔から飲んではきたのですが、あまりに一般的過ぎて見逃してました。

 

改めて、日本茶てスーパードリンクなんですね。

 

普段はペットボトルのお茶がコンビニで売られているのでそちらの印象が強くなってしまっているのですが、実はちゃんと入れて飲んだ方が数万倍もうまいということに気づきました。

 

今さら感たっぷりですが、ハーブティー中国茶とか紅茶とかもちろん美味しいのですが、

本気で入れた玉露、煎茶、ほうじ茶等は格別に美味い!

 

•ビタミンCが豊富

カテキンポリフェノールでがん予防

•食中毒の防止

•虫歯予防

•タンニンが含まれていてダイエット効果あり

•糖尿病の予防

 

ざっと挙げただけでもこんなにスーパードリンク!

 

よく言われる茶道というのは敷居が高く、お抹茶でお茶を点てて、いいお点前ですね。

という印象がありますが、

普段一般的に飲まれているのは煎茶の方ですね。

煎茶も煎茶道というものもありますが、基本的には気軽にお茶を飲んでくつろぐ。

喫茶という考え。

 

お抹茶の方は千利休で侘び寂びですが、

お煎茶の方は売茶翁という方が有名だそうです。

 

それまで僧や貴族や武士のものだったお茶を気軽に飲めるように、いつでも茶器を持ち歩いて四季折々の場所で喫茶を開いていたようです。

 

入れ方次第で香りも様々に変化し、味も変わる。

 

くつろぎの一杯になる時もあれば、

意識を覚醒させるための一杯もできる。

 

もともとお茶は瞑想する際に使われていたものだからですね。

 

こんなに身近なのに見落としていたなんてもったいないですね!

 

奥も深いですし!

 

改めて日本茶について考え直したいと思いました。

 

茶柱倶楽部 1 (芳文社コミックス)

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識の変容

新しい自分を発見

自分を変える

道に迷っている

生きる指針を知りたい

自分軸を見つける

人間関係、仕事、恋愛、お金のこと

カウンセリング、コンサルティング、ヒーリングはこちらのバナーからどうぞ↓↓↓↓ Open your heart
Line@はじめました!!
@iyp9567h
 
URLから追加はこちら
友だち追加
 
 
 
メルマガもやっています